2005年07月19日

すっぱくないさっぱりしたケフィア♪


icon
icon
おうちでつくれるケフィア コーカサスヨーグルト 4箱セット
icon

はじめてで、味が心配という人には、2箱セットもありますかわいい
おうちでつくれるケフィア コーカサスヨーグルト 2箱セット
icon

日本では、酵母の入ったヨーグルトは、市場にはないらしいあせあせ(飛び散る汗)
そして、乳酸菌も数種類で、1種類だけでもヨーグルトなんだって。
でも、海外では、酵母の入ったヨーグルトは売られてるんだって。
なぜ、日本でだめかというと、容器にピンホールの穴を開けてはいけないって法律があるから・・・
確かに、穴が開いてたら、怖くて食べられないよねたらーっ(汗)

ということで、発酵が進むと、容器が膨張してしまうため、市場では売られてないケフィア菌なんだけど、自宅で成分無調整の牛乳があれば、簡単に作れちゃうヨーグルトを買いましたるんるん
よくヨーグルト買ってるんだけど、確かに賞味期限ぎりぎりになっても、容器に変化なしだよねふらふらそういえば、そうなんだなあって自宅の冷蔵庫で実験するなって耳手(パー)
冷蔵庫に入れておいても、キムチは発酵が進むと、容器が破裂するらしいけど、ヨーグルトも乳酸菌が入ってるはずなのに、なぜexclamation&questionって思ってたー(長音記号1)

普通、ヨーグルト嫌いな人って、酸っぱいとか、喉にからみつくからとかいうよねexclamation&question
でも、コーカサス地方の乳酸菌14種類と酵母11種類の、ゴールデンバランスのヨーグルト菌には、こういういやみな味は、ひとつもないのだわーい(嬉しい顔)
そして、ヨーグルトを自宅で作る人って、少しのヨーグルトを牛乳に足して作るっていうけど、ここのはそういう使い方よりも、毎回バランスばっちりなヨーグルト菌を混ぜるのがいいんだって目
確かに、毎回牛乳パックにそのまま袋から出した菌を入れて、振っておくだけって、スプーンも使わないから、雑菌も入らないし、衛生的だよねキスマーク

まあ、もともと、Bibiはヨーグルト大好きなので、キライな人にまでおいしいかは分からないけどねふらふら
飲むタイプのヨーグルトが欲しい場合、1リットルに1袋入れて、振り振りして洗濯ばさみでとめて置くだけで、20時間後には出来てるという手軽なところと、ヘルシーで美容にいいってところで、購入決定黒ハート
食べるタイプのヨーグルトが欲しい場合は、500ミリリットルに1袋入れて、振り振りして洗濯ばさみでとめて、20時間後には出来てるんだから、いいよねるんるん
今の季節はかなり暑いから、発酵も早いらしい。
夕方6時ごろ作り始めたら、朝7時くらいに出来てるかチェックして、出来てたら、もう冷蔵庫に入れたらいいって、出来るのはやっ
24度前後で、24時間だから、気温によって、調整すればいいんだって。
冬なら、一日半くらいかかるみたいだけど、夏は、暑いからね。
それに、発酵したものって、牛乳そのものを置いておくのと違って、腐敗しにくくなるから、もし、冷蔵庫に入れ忘れてたがく〜(落胆した顔)ってなっても、大丈夫らしいよるんるん
いくら健康でも、味がだめなら、要らないけど、おいしければ、続くしねるんるん
それに、ケフィア菌は、冷凍でも強いから、フローズンヨーグルトバーもできちゃう揺れるハート

どうしよっ、お腹ぺたんこになったらぴかぴか(新しい)
明日の朝から、食べられるー(長音記号2)
posted by Bibi at 18:55| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> どうしよっ、お腹ぺたんこになったら
ならないと思う(^^;
Posted by わいわい at 2005年07月19日 19:14
まりえるはね〜、ヨーグルトメーカーを持ってる。
これこれ↓
http://www.paocoffee.co.jp/zakka.mod85.html

でね、はちみつとか生クリーム入りで作るので非常〜にクリーミーなのだ〜♪(っていうかかなりの贅沢☆)
使用するプレーンヨーグルトによって味がかなり変わるの。
まりえるはプレーンだとナチュレ派なの。
ブルガリアは酸味が強くて・・・。

でも最近作ってないな〜
Posted by まりえる at 2005年07月19日 22:40
☆わいわいさん
('ε') フーンだっ
お腹へっこむかもしれないじゃん・・・
もう、夢を壊すなヽ(`◇´)/

☆まりえるちゃん
おーっ、やっぱり、マメに作ったことあったのね〜すごいっ
ヨーグルトメーカーで作るなら、Bibiだと、毎日食べられなそうσ(^_^;)アセアセ...
でも、飲むヨーグルトなら、手軽でおいしそうだし、Bibiでも毎日続きそう(*^_^*)
市販のは糖分たっぷりだから太るしねσ(^_^;)アセアセ...
ケフィアは、ヨーグルトメーカーなしで、そのまま牛乳パックに入れて置いておくだけだから、手軽でほったらかしにできる、ヨーグルトなのだ♪

週一くらいでヨーグルト1パックを買って食べてたけど、これなら、毎日続きそう♪
ナチュレ派かあ、ブルガリアでも、ドマッシュノはおいしいよ♪
まあ、酸っぱさはいつもジャムでごまかしてたから、なんとも言えないけど・・・
滑らかなヨーグルト、Bibiも好き(*^_^*)
柚子茶たっぷり入れたり、ブルーベリージャム入れて食べてたけど、ジャムじゃ、太るって思って、プレーンでもすっぱくないおいしいヨーグルト探してたんだ♪
味はまた明日報告しますっ( `ー´)ノ
Posted by ☆Bibi☆ at 2005年07月19日 23:46
味、さっぱりしてすっぱくない!!
まあ、普通飲むヨーグルトで売ってるプレーンは飲めなくて、必ず加糖を買ってるんだけど、これなら、甘くしなくても飲みやすいし、牛乳の臭みが苦手なBibiにも、飲みやすかった♪

あれ?ヨーグルトは好きだけど、牛乳好きなんて、言ってないよ??意外かな(*^_^*)

ということで、1箱飲みきったら、再注文確定しましたっヽ(`▽´)/
Posted by ☆Bibi☆ at 2005年07月20日 12:19
私も知人にもらって試しに食べてみました。
ちょっとユルめで酸っぱくないヨーグルトって
感じですね。購入して続けようかどうか考え中。
Bibiさん続けてますか?調子はどうなのかな?
Posted by まる at 2005年10月08日 11:45
食べやすいし、500ミリリットルの牛乳なら、ふつうのブルガリアヨーグルトみたいになるし、ジャムをかけて食べたりでいい感じです(*^_^*)

Bibiは、柚子茶&ヨーグルトが一番好きな食べ方(*゜ー゜*)ポッ
せっかくヨーグルトを食べるなら、やっぱり酸っぱくない食べやすいヨーグルトだなあ(*゜ー゜*)ポッ

もち、普通のヨーグルトよりも栄養もあるしねっ
お腹にいいのがGOOD(*^^)v
Posted by ☆Bibi☆ at 2005年10月09日 21:26
私も買っちゃいましたよ。届くのが楽しみです。
柚子茶&ヨーグルトは私も食べやすくて大好きです。
最近冷蔵庫に眠りっぱなしの柚子茶で頂きま〜す!
Posted by まる at 2005年10月14日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。